紙と電子

ヘタの読書好きがデータ的なるものを学んでいく日記

ブログを放置していました。

やる気満々でブログを開設したのに、120日ほど放置していました。

その間なにをしていたかといいますと、アフィリエイトです。

そのノウハウの情報収集をしていました。

これがやってみるとなかなか大変そうで、しかしトップアフィリエイター達の報酬額に目もくらみつつ、飛んで火にいる夏の虫とはまさに僕のこと。

しかし、それはまあいいのです。

いきなりのZIBUN-GATARI

自分というのはどこかワナビーなところがある人間です。

アフィリエイトに興味関心が向いているのも稼いでいる人たちへのあこがれからです。

そんな自分に長所のようなものを見出すことができるとするなら、学ぶ意欲や姿勢だと考えています。

 

さて、アフィリエイトに携わっていると、統計学的なものというのでしょうか、データを扱うスキルに興味がわいてきたのです。

pythonの学習について過去に記事を書いていますが、webスクレイピングのプログラムを完成させた時点で満足してしまい、そこで学習は中断されています。

データサイエンスの入門書を先日書店にてパラパラとめくってみると、プログラミングについて触れられている箇所がありました。

これはちょうどいいな、と。

 

データサイエンスへの興味

pythonを学習していて常に感じていたのは「これを使ってなにかやりたいことが、おれにはあるんだろうか」という感覚でした。

しかし、アフィリエイトー統計ーpythonということで一本の筋道がとおりました。

まだまだ興味を持っただけの段階にすぎません。

それなのにこうして記事にしてしまうのは拙速なのかもしれません。

ただ文章にしておきたかったのです。

これは僕の情動の部分です。これから踏み込んでいく数字の世界は、そういった熱を排した知的活動の領野なのだろうと予想をしています。

いわば僕は、知的な冒険をしたいのです。

 

結局は金

格好をつけましたが、目的はです。

アフィリエイトを通して獲得する金銭が、このゲームのスコアだと考えています。

まあ、アフィリエイト固執する気はないですが目的はなのでそこんとこブレないようにしていきたいなあっておもっています。

 

 

 

(いいもん食いたいんや……)