紙と電子

ヘタの読書好きがデータ的なるものを学んでいく日記

Pythonでジョジョの名シーンを再現する

きょうも山田錦片手にpythonの勉強をしています。

「ゼロからやさしくはじめるPython入門/著:クジラ飛行机マイナビ)」を教本に勉強してるんですが、この本を一冊目に選んで本当に良かった。

足し算や引き算からはじめてすこーしずつステップアップしていくんですが進み具合にムリがない。

しかも解説の仕方がすばらしい。

学習した範囲のコードで心理テストを作ったり、肥満度判定テストがつくれたりするんですね。

淡々とコードを解説していく教本も硬派でいいとおもいますが、この「ゼロからやさしくはじめるPython入門」のようにものをつくるなかで学習を進めていくスタイルが自分の肌にあっているようにおもいます。

簡単なコードでカメが競争するハラハラドキドキなプログラムもくめたりします。

ところで、

f:id:kei-ta:20180206205607j:plain

ジョジョ読んだことがある方ならこのシーン、絶対記憶に焼き付いていますよね。

これ、pythonで再現してみました。

 

f:id:kei-ta:20180206205633p:plain

こう打って再現すると、

f:id:kei-ta:20180206205739p:plain

こうなります。

右ですか?ってきくと

No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!……

左ですか?ってきいても

No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!……

もしかして、両方ですかァァァ???ってきくと

Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!

あとは

オラ!
オラ!
オラ!
オラ!
オラ!
オラ!
オラ!

オラ!オラ!が無限に再現されるプログラムです。

これくらいのプログラムだとすぐに組めるようになります。

「ゼロからやさしくはじめるPython入門」オススメです。

 

以上オタクネタ。