紙と電子

ヘタの読書好きがデータ的なるものを学んでいく日記

ここに「紙と電子」の立ちあげを宣言する

はじめましてケイタともうします。

趣味は読書。

目下、絶賛人生空転中の身であり、夜な夜な酒をあおりながら書の頁をめくる日々。

おれの人生、パッとしないなあーとは思うものの、大病も怪我もなく安穏と過ごしてまいりました。

しかし、さすがに飽きがきました。

飽きたのでなんとかしよう。

なんとかしたいが何しよう。

これといったアイデアもないまま、やはりふらふら生きていると昨年末(2017年)の仮想通貨をめぐったお祭りが目につきました。

 

ためしに買ってみることにしました。

NEMを五万円分(2017年12月に購入)とXPを五万円分(2018年1月に購入)です。

購入価格はたしかNEM110円、XP0.3円くらいでした。すると…

 

 

 

XP大暴落(五万円→五千円)!!

コインチェックハッキング(五万円封鎖)!!

 

 

 

つらい…

 

 

勉強します!

NEMコインチェックに預けっぱなしだったんですよね。

ハッキングのリスクについては一応知ってたんですが、ハッキング?またまたー(笑)とナメていました。アホですね。

唯一の救いは投資額がわりと少額だったことでしょうか…。

先日流れてきた次のツイートがグサりときました。

 

XP、バイナンスに上場しねえかなぁ…

あとこれも。

 

f:id:kei-ta:20180206124848g:plain

このコマには、僕の心のいちばんやわらかいところがいまでもまだ締め付けられています。

 

要するにマネー界隈の洗礼をうけたようなものですね。

ということで勉強します

銘柄や金融知識を勉強します。

 

IT的な事柄について

それですこし考えたんですが、学んだことをノートにつけていってもいいんですが、もう一手間加えてWebで公開するようにすれば、Web周りの知識もおのずとついてくるかなあと。

一石二鳥ですね。

さらに加えて、現在コインチェックハッキング事件の犯人を追っているみなりん*さんをみているとプログラミングにも興味がわいてきたり。

 みなりん*さん超かっけーっす。

 

プログラミングについて

ここのところお酒のみながらPythonの勉強をやってます。

やってみるとパズルみたいで楽しいんですね。

プログラミングのスキルがどこまでいけるかわかりませんが、いけるところまでいってみようと考えています。

ちなみに飲んでる酒は山田錦

ドンキで一瓶、900円くらいです。

 

 

こんな感じですね。

  • 仮想通貨の銘柄や金融系の知識をまとめたサイト作成について
  • プログラミングの勉強について

こういうことを綴っていく日記のような形でこのブログを運営していこうとかんがえています。

以上です。

では、どうぞよろしくおねがいします!